全解工連

お問い合わせ時間:9:00~12:00 13:00~17:00

証明写真編集方法


Windows標準のお絵かきソフト「ペイント」を使用した方法です。

Microsoft Paintとは
Windowsに標準搭載されているお絵かきソフト。

以下の説明は「ペイント」のものです。
ソフトウェアのバージョンによっては仕様が異なる場合があります。
操作内容を置き換えてご利用下さい。
また、他のソフトウェアを使用する場合にも、この内容を参考にして編集して下さい。

1.ペイントを起動する

ペイントを起動する
Windows7以前の場合「スタートメニュー」→「アクセサリ」→「ペイント」、
Windows8/8.1/10の場合、スタート画面で「ペイント」と検索するか、アプリ一覧の「Windows アクセサリ」内にペイントがあります。

画像を開く
画像を「ペイント」へドラック&ドロップして読み込ませます。
JPEG・GIF・PNG・TIFF・BMPが利用できます。
または「ファイル」タブ→「開く」の順に選択します。編集する画像を選択し、「開く」ボタンを選択します。

画像が大きい場合
大きすぎて編集できない場合はまず縮小します。「サイズ変更」を選択

「サイズ変更と傾斜」画面がでますので、「単位」をピクセルにし、「水平方向」を300〜500辺りに変更し、「OK」を選択します。

2.比率を3×4にする

「ホーム」タブの「選択」ボタンを選択し、表示されるメニューから、「四角形選択」を選択します。

写真上でドラッグすると四角形が表示されますので、左下のほうに表示される縦横のpx数を目安に、3×4の比率になるように四角形をつくります。

点線内を右クリックしてコピーを選択します。

左上の青い部分を選択し、「新規」を選択します。

新規に作成された白い部分を右選択し、「貼り付け」を選択します。

画像がペーストされたら、白い余白を選択します。赤枠部分に白い点が表示されますので、白い点付近を選択したままスライドし、証明写真に大きさを合わせます。(右下のほうに縦横のpx数が表示されますので、写真の大きさに合わせてください。)

3.JPEG形式に保存する

青い部分を選択し、「名前を付けて保存」→「JPEG画像」を選択します。上書き保存をしたくない場合は、名前をそのまま保存すると上書き保存されてしまうので、変更して保存しましょう。

4.画像の容量を確認する

保存した画像を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

「全般」タブにある「サイズ」が5MB以内であることが確認できます。

お支払い方法はこちら >>

<< 戻る